医療法人 聖山会

伊那神経科病院
電話:0265-78-4047  FAX:0265-78-4017  メール:office@e-seizankai.or.jp


認知症デイケア『またきて♪』


『またきて♪』は、言葉遊びである「さよなら三角、またきて四角♪」に由来しています。言葉遊びのように、皆様に親しみをもっていただけるような施設でありたいという想いで、名付けました。施設のアイコンには丸と四角をあしらっていますが、丸は「まあるく生きる」、四角は「患者さんとご家族と医療と福祉が四つの角の調和を持って作り上げる」ことをイメージしています。



運営理念

認知症性高齢者が地域の中で効率的なケアを受けながら生活できるために必要とされる医学的サービスを提供します。

 私ども聖山会は昭和36年から、伊那市の精神医療のために継続して活動を行ってきました。近年は高齢者人口の増大と、それに伴なった認知症性高齢者への治療的な関わりも重要な仕事となってきました。この長年の実践から、今伊那谷に最も必要とされている仕事としてデイケアを選択し開設を決定した次第です。

治療のために今できることを積極的に行ってまいります。皆様よりもご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


デイケアプログラムへの導入の流れ



デイケアは医師の診療と治療計画のもとで実施されます。利用開始は、外来受診のうえで治療内容に同意をしていいただく必要があります。

受診・利用については、病院あてにご相談・ご予約ください。


治療内容

*精神療法

*薬物療法

*認知症リハビリ

*内科など他科の疾患のコントロールと管理

*非薬物療法による援助

*社会資源活用方法の紹介や援助・他事業所との調整と連携

など、ご本人やご家族と向き合い中期的な視野で治療構造の安定化を図ります。

定期的にカンファランスを行って、治療の必要性を検討します。そして、個々に応じた対処プラン・サービス調整を完成させていきます。

また、訪問看護スタッフがご家族や施設を訪問し。状態の評価や改善のアドバイスを行います。


デイケア一日の流れ

*送迎についてはご相談ください。


デイケアの特色



利用料金

『またきて♪』の通院は医療保険の適応です。

*医療費の公的は手当・控除についてはご相談をお受けします。

*医療費の詳細を知りたい方は。個別にご相談をお受けします。
負担割合
/1日

おやつ
100円/1日(税抜)
1割負担
1,160円
入浴料
600円/1日(税抜)
2割負担
2,320円

3割負担
3,490円


施設概要

名称
認知症デイケア『またきて♪』
場所
伊那神経科病院内
定員
25名
送迎
ご相談ください。
人員
医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・ケアワーカー


デイケア通信

『またきて♪』では、デイケア通信を発行しています。
NEW






デイケア室 内観

皆様を迎える美しいステンドグラス