医療法人 聖山会


介護老人保健施設 辛夷園(こぶしえん)

電話:0265-76-8110  FAX:0265-76-8120  メール:care-office@e-seizankai.or.jp



施設長あいさつ


皆様こんにちは。

老人保健施設は、介護保険のサービスの中で地域に開かれた施設として、地域の方とのつながりを大切にし、お年寄り一人ひとりの方のためのケアプランを、それぞれの専門職種がその方の自立支援、家族復帰という目標をもちながらご本人とその家族の皆さんと心をあわせてつくりあげ、家庭での生活が少しでも長く快適に維持できるように応援していく施設です。


病気やけがのために家族で過ごすことが困難な重い障害が残ってしまった方や、病気やけがは治ったけれどすぐに家庭に戻ることが不安定な皆様に、生活していくためのサービスを医療と福祉の両面から提供してまいります。


老後をどんなふうにむかえるか、この問いは人の寿命がのびていくなかで、私たち人間すべてに共通の大きな心配となってきております。どんな状況下においても、その方がお持ちの残存能力を高めあきらめず行うリハビリテーションの努力は、どなたにおいても生きていく希望と私たちは考えております。私たちは皆、多くの方々に支えらて、生きております。お一人で悩まずに、どうか遠慮なくご相談させてください。この人生の大切なひとときの応援をさせていただけましたら幸いです。

4月にはコブシの花が満開になります